ESUJ Debate 2012 総集編

あっという間に6月も終わりを迎えてしまいました。
大変遅くなってしまいましたが、6月3日に開催いたしました社会人英語ディベート大会、
ESUJ Debate 2012の総集編です。

9:30ディベーター集合!         ジャッジも集合!          松本TD開会挨拶

対戦表、そして第1RoundのMotionも発表されて予選開始



予選はこのような論題が出されました。
Round 1: This House would separate children according to ability in public schools.
公立学校の子供たちを能力に応じてクラス分けする。
Round 2: This House would expel Greece from the Euro.
ユーロからギリシャを除名する。
Round 3: This House believes that Tokyo prefecture should buy the Senkaku Islands.
東京都は尖閣諸島を購入すべきである。
Round 4: This House would exempt non-Japanese candidates for care-takers from language examinations.
外国人介護士候補者に対する試験から言語試験を除く。


4つの予選Roundをへて、準決勝進出ベスト4の発表!


準決勝の論題はThis House believes that housework is tougher than office work.
家事のほうが会社で働くより大変である。
実感こめてのアピール?! 2つの会場とも大いに盛り上がりました。

そして、2012年の決勝戦
論題は生活保護を廃止し、替わりに日本国民全員に基本所得を支給する。
昨今何かと話題になる生活保護。財政上も負担増となっていますが、代替の名案となるか。。
勝戦だけはジャッジは聴衆の皆さん、オーディエンスジャッジとなるので皆真剣。

MARUMORI(森陽子・丸山剛史)チームとGot it!(遠田均・和子夫妻)チームの対戦となりました。


長い一日が終わり閉会式・・・今年のチャンピオンの発表です!

優勝はMARUMORIチームとなりました! 入賞されたチームの皆さんおめでとうございます。

大会が終わって、皆さん笑顔。
今年も初参加、継続してチャレンジくださる方、そして熱心なオーディエンスなど
元気な社会人の皆様に盛り上げていただきました。
高校生・大学生の皆様もご観覧ありがとうございました。

松本トーナメントディレクター、そして運営チームの皆様もありがとうございました!

今年も多大なるご理解とご協力を賜りました日本教育大学院大学・株式会社栄光の皆様に
感謝申し上げます。

大会結果報告はこちら